宿泊:3/31 1泊 1名

公式HP:http://ww6.tiki.ne.jp/~funoki/

料金:1泊2食付き ¥23000


風呂★★☆☆☆

 aタイプ(内風呂+露天風呂(大)(小)) および b.タイプ(内風呂+露天風呂(小)) があり、時間制で男女が入れ替わります。

 私が宿泊したときは、チェックイン後~食事後までの間、aタイプが女性用でした。 

 aタイプの露天風呂(大)は、裏山の斜面をすこしあがったところに作られているのですが、そばにお湯をくみ上げる装置があり「バシャバシャ」という音がかなりうるさかったです。

 a.タイプの露天風呂(小)は、内湯のすぐそばにあり、中にはいるとほとんど景色が見えません。

(見えるものは、山の斜面か、内湯の中という感じ)

 b.タイプの露天風呂(小)は、食堂そばのトイレの窓から丸見えなので、入るのをためらってしまう感じです。


 お風呂自体は、掃除が行き届いている感じでしたが、内湯の中に掃除用具たプラスチックのゴミ箱が置いてあったりして、微妙に生活感が漂っています…。


 アメニティも、女性用のスキンローション等がなく、この価格クラスにしてはかなり貧困。


食事★☆☆☆☆

 夕食は、フランス料理のコースでした。(これが、この宿のウリでもあります)

 メニューは下記

 ・手長エビの春巻き?

 ・ホタテのクリームソースがけ

 ・ヤマメのワイン蒸し

 ・豊後牛のステーキ

 ・クリームブリュレ

 ・コーヒー


 なぜか全体的に、味付けが塩辛い

 しかも、盛りつけがダメ。皿の真ん中に、ぽーんと料理が置いてあるだけ状態で、付け合わせもろくにない状態。ヤマメのワイン蒸しに至っては、アルミホイルにくるまれて出てきた状態。


フランス料理って、見た目を楽しむものじゃないのか?


 野菜が異常に少ない。コース全体で、出てきた野菜って、ヤマメのワイン蒸しのトマトと、豊後牛のステーキにのっかってたフライドポテトだけですよ?


 おいしかったのは、フランスパンとクリームブリュレだけでした


 ちなみにここは、食事だけもできるようですが、これで8000円のコースらしいです。


部屋★★★★☆


 部屋は全室離れで、10畳と6畳の2間続き、お風呂/トイレ付きです。

 和風のきれいな建物で、これはまぁまぁかな。


雰囲気★★☆☆☆


 高い旅館に泊まる目的は、「非日常」を味わうことと私は考えているのですが、 ここは、至る所に「日常」が見え隠れしてました。


 ・入口の横に厨房があり、中が丸見え

 ・お風呂に行く途中の所に、プラスティック製のいけす

 ・部屋に案内された時に、お皿にのってラップをかけたお菓子がすでに用意されていた。

 ・朝ご飯を食べた部屋に、ビールサーバーがあり、音がうるさい。 

etc


[感想]

 事前にネットで調べた限りでは、「料理もお風呂も部屋も最高の宿」という評判がだったのですが…。値段に見合ったサービスはまるで提供されず。

2度と行かない、という感じ。